必須祈願とジャージ授与

開幕戦を前日に控えた9日に原宿にある東郷神社にてチームスタッフと松下キャプテンとヴァイスキャプテンの大森選手、福岡選手参加で必勝祈願が行われた。

松下キャプテンは「みんな公式戦を意識していい雰囲気でやれています。仕事も全力でやる中で色々ありますけれど、言い訳なしでやりたいです。各チーム補強したり油断できない相手ばかりですけれど、やるべきことをしっかりやっています」と気合十分という感じで語ってくれた。

その後、三鷹の横河電機グラウンドに戻り前日練習が行われ、公式戦ジャージが松村ヘッドコーチから各選手に手渡された。

その中で、新人選手の佐藤公彦選手と佐藤拓磨選手、今季加入の酒井選手と大黒田選手に試合に向けてと今季の抱負を語ってもらった。

酒井選手 トップチャレンジに上がるのが目標だと思うのですが、勝つのじゃなく勝ち続けることが大事だなと思います。モチベーションも変わってきますし、そこを理解してやっていかないと、本当に1回でも負けたら目標が閉ざされると思って、勝ち続けることをチームに浸透させたいです。自分の持っているスキルとパワーを使って、あとは気持ちでやっていくだけだと感じています。

大黒田選手 このチームに貢献できることは考えていますが、明日開幕に向けて自分がグラウンドに立った時には責任を果たすことかなって思います。まだ2ヶ月なので、シーズンを通してチームが良くなるにつれて、自分ももっと溶け込んでいけたらって思います。(初戦は古巣のIBM戦ですが?)自分は相手がIBMでもモチベーション的には変わらずチームとしてやっていけたらって思います。

佐藤公彦選手 ラグビーやるためにこの会社に入ったのもあるので、そういう部分ではラグビーで結果を残した上で、社会人としても結果を残して学生時代とは違うという証明したいと思っています。セットプレイの安定だったり、ブレイクダウンでの安定を大事にしてフォワードらしさを大事したいですし、その上で貪欲に試合に臨みます。

佐藤拓磨選手 リザーブですけれど、リザーブにはリザーブの存在意義があると思うので、試合状況によっての柔軟にプレイをするとか、1プレイで流れを変えるとか様々なことがあると思うのでそこは自分の役割を意識してやれたらと思います。ですけれど、次はスタメン出場できることを目標に頑張ります。

この試合ではメンバー外ではあるものの新人選手にこれからの抱負を語ってもらった。(東森選手、小松選手は都合により欠席)

正井選手 今回メンバーに外れているんですけれど、選ばれなかった時でもサポートは勿論、入っていないことの悔しさを感じながら、いつ選ばれてもいいように準備をしていきます。先輩方が体も技術も凄いので、自分はまだまだだと感じています。けれど、そういった先輩方の技術とかを盗んでぶち抜かすくらいの気持ちでこれからやっていきたいです。

山田選手 業務の都合上、試合に出ることは難しいですけれど、来季以降に向けて準備をしてチームに貢献できるように頑張ります。チームの目標に対して、自分ができることをやっていきたいです。

伊田選手 悔しいです、怪我したので。8ヶ月かかって来年の春シーズンに戻れるので、そこまでにやれる練習をして体を作っていって来季は暴れてチームに貢献できるように頑張ります

また、カメラを見つける燃えると常日頃口にする杉原選手は秩父宮ラグビー場での試合出場が初めてということで、そこに向けての気持ちを語ってくれた。

杉原選手 ラグビー人生で初めて秩父宮で試合に出られるのが初めてなのが明日なんです。大学の時は、前十字靭帯を切って出られなかったり、自分自身では凄く自信があった時も出られなかったり、去年も出られなかったので今年開幕で入っていることが嬉しいです。多分、後半とかに入ると思うのですが、ちょっと緊張しています(笑)試合に対してというよりも秩父宮という場所に対してです。父親もラグビーをやっていたのですが、秩父宮で試合をしたくことがなくて、高校の頃からあそこで試合をして欲しいと言われ続けていました。だから凄く喜んでくれて試合も観に来るので頑張りますし楽しみです。

その他2年振りの公式戦出場の西橋選手や各選手の活躍を期待し注目したい。

<撮影・取材/出本剛士>

オフィシャルパートナー

横河電機株式会社

横河計測株式会社

​横河商事株式会社

横河ソリューションサービス株式会社

横河パイオニックス株式会社

横河マニュファクチャリング株

横河レンタ・リース株式会社

イービストレード株式会社

オフィシャルスポンサー

株式会社プロネクサス

株式会社クロスフィールド

株式会社リベスト

​エヌケイエス株式会社

株式会社大山製作所

竹内運輸工業株式会社

株式会社メルコーポレーション

株式会社ジェイコム東京 武蔵野・三鷹局

hinmaru.png

横河東亜工業株式会社

本州自動車株式会社

日の丸交通株式会社

協同組合武蔵野給食センター

株式会社エヌ・エイ・シー

大塚製薬株式会社 東京支店

株式会社イーウェル

有限会社オフィスアーク

bunshin.png

株式会社舞工房

株式会社

ジャパンビバレッジイースト

有限会社ケイ・エステイト

株式会社文伸

youiengi.png
_トスク東京.png
図6.png

株式会社ユー・アイ・エンジ

​株式会社 トスク東京

​とらい商店街 観光大使 阿多 和弘

京西テクノス株式会社

図6.png

​株式会社関東東急ホテルズ

オフィシャルサプライヤー

株式会社WRS JAPAN

野村不動産ライフ&スポーツ株式会社

〒180-0006 東京都武蔵野市中町2-11-13 三鷹ビル3階

一般社団法人 横河武蔵野スポーツクラブ
【お問い合わせ先】

E-Mail:yokogawa-rugby-info@cs.jp.yokogawa.com

Tel:0422-51-7751(平日10:00~17:00 ※土日祝日休み)

Copyright ©YOKOGAWA 2016